通常のスキンケア等では治りにくいニキビの症状を医師が診察し、適切な治療法をご提案します。

一度できてしまうと、ご自身のケアだけでは治りにくいニキビ。皮脂が多く分泌される顔や背中・胸などにできやすく、悪化するとニキビ跡が陥没し、治療が困難になりますので、早期の治療をお勧めします。

古い角質が蓄積して皮脂腺を塞ぎ、そこにアクネ菌が繁殖し、毛穴が炎症を起こすことでニキビができます。生活習慣やストレス、ホルモンバランスの乱れが原因で悪化します。

黒ニキビ
毛穴に詰まった皮脂が酸化し、黒くなっている状態(コメド)です。毛穴は開いています。

白ニキビ
毛穴が閉じている状態で、皮脂が溜まっている状態です。

赤ニキビ
皮脂を好む皮膚常在菌のアクネ菌が、詰まった毛穴の中で繁殖することで皮膚に刺激を与え、炎症が起きて赤くなります。

ニキビの治療方法

当院ではお一人お一人のニキビの種類や症状を詳しく診察し、適切な治療法を用いてニキビ治療を行なっております。

内服

内服薬を処方し、体内にニキビ改善に有効な成分を補給します。健康保険適用となります。

外用剤

外用剤をニキビやニキビ跡に塗り、炎症を抑えたり色素沈着を早く改善したりします。
一部健康保険適用となります。

マクロゴールピーリング

サリチル酸をマクロゴールという薬剤に溶解させたピーリング治療です。刺激が弱いため、通常のグリコール酸や乳酸のケミカルピーリングでお肌への刺激を強く感じる敏感肌の方にも、安心です。

マクロゴールピーリング詳細はこちら

イオン導入(ビタミンC導入)

ニキビを防止する働きのあるビタミンC有効成分を、微弱な電流でマイナスイオン化し、肌の深部に届ける美肌治療です。

カウンセリング

• 医師とのカウンセリングを行い、施術の手順や注意事項などを丁寧にご説明します。
  • カウンセリング時にニキビの状態を診察し、お一人お一人のご希望に合わせた適切な治療を行います。ご納得いかれるまで、何でもご相談下さい。
カウンセリングの流れ
  • 洗顔後、Review(肌画像カウンセリングシステム)で、写真撮影を行います。
  • 写真でニキビの状態を確認後、どのような方針で治療をしていくのがベストなのかを決定します。
  • ニキビの治療後は毎回写真撮影を行い、治療前後の写真を比較しながら治療の効果を確認します。

ニキビ治療の施術について

• 洗顔後、ピーリング剤を塗布し、肌の状態に合わせて5分程度置きます。
  • その後、お肌から取り除き、お肌を約10分程度沈静化させます。
  • ビタミン導入の施術を併用すると、更に効果的です。
  • 一度で効果は現れにくいので、4週間毎に5回程度受けていただくことをお勧めします。

施術後の注意点・その他

• 施術中は軽くピリピリした刺激があります。メイクや入浴は、基本的に施術当日から可能ですが、施術部は強くこすったり、スクラブ入りの洗顔などはお控え下さい。
  • より高い美肌効果をご希望の方は、ピーリング後のビタミン導入の併用がお勧めです。有効成分の浸透効果が高まります。
  • ピーリング施術後は一時的にお肌が敏感になり、紫外線などの影響を受けやすい状態になりますので、日焼け止め等のケアを忘れないようにご注意下さい。
  • 治療後にお肌のほてりや赤みが出る場合がありますが、次第になくなります。
  • 治療後は肌が乾燥しますので、保湿をしっかり行なってください。

ニキビ治療は何をするのですか?
ニキビ治療は基本的に毛穴の詰まり(角栓)を取ったり、皮脂の分泌を抑えたり、原因のアクネ菌を減らすため、内服薬や外用薬の処方を保険で行っています。その他、保険外にはなりますが、ピーリングといって、毛穴の詰まりを取り除き、ニキビができにくい肌質にする治療も行っています。
ニキビは病院にかかるべきですか?
はい、もちろんです。ニキビは治療が遅れると悪化し、ニキビ跡が残ってしまうこともあります。ニキビを綺麗に治すには早期に病院での適切な治療を行うことが必要です。
ニキビはどのくらいの目安で病院に行きますか?
早期に病院へ行くことをお勧めします。遅くなればなるほど治療に時間がかかります。
ニキビに一番効く治療法は?
ニキビの個数が少ない場合には、保険診療での内服、外用薬で十分だと思いますが、個数が多く、重症の場合には、ケミカルピーリングが効果的です。当院ではサリチル酸濃度30%でのピーリング治療を行っています。
ニキビはどれくらいで治りますか?
盛り上がった赤ニキビができたら、約1ヶ月で平坦な赤茶色のニキビ跡になります。ニキビ跡が肌色に回復するまでには3~6ヶ月かかります。新しく赤ニキビができなければ、3ヶ月くらいできれいに治ります。しかし、別の部位に新しくできてしまう症例では、完全になくなるまでには数年かかる場合もあります。

ニキビ治療 料金表

施術内容 詳細 税込価格